アクセサリ

U字ロックのインストール(携行)

2016/01/28

U字ロックをどうやって持ち運ぶか、3ヶ月ほどの試行錯誤の結果、ようやく落ち着きました。

U字ロックの固定

・・・ここだろと。

私が使っているU字ロック「KryptoLok series 2 Mini-7 クリプトロック ミニ7」 フレームに固定できるブラケット付き。↓これです。

大きさも、これ以上小さい(短い)と地球ロック時にフレームと一緒にロックができず、これより大きいとフレームに固定するときにかさばりすぎてかつロック時に余計な隙間が多くできるため、盗難の難易度が下がるというところでのチョイスでした。(要するに調度良い大きさと言うことです、、、)

しかし、やっぱり持ち運びが不便。 せっかくロードバイク買ったのに、毎回リュックを背負っていくのは嫌だし、ピスト乗りのようにパンツに引っ掛けて・・・っていうのもレーパンはいてるとできない。

しかし、フレームに固定するとなるとなかなか良い場所がないですよね。

過去に試したU時のインストール場所

過去に試したU字ロックのインストール場所

トップチューブ下だと、ボトルケージに干渉してしまってNG。 シートステーに沿わせるようにしてシートチューブに固定する方法だと太ももやかかとに触れて気になる・・・

私の固定箇所だと、U字ロックをブラケットに固定しようとするとダウンチューブのボトルケージに干渉するんですが、きっちり固定されると干渉しないという、たった数cmで収まりが良いなんとも絶妙な位置でした。

実際の見た目

実際の見た目

シートチューブに、空気入れとワイヤーロックを固定しているため、ほかの場所に固定しにくいといった理由もありました。

そして、ペダリング時にも足に触れるようなことはありません。これが上下逆になると足に干渉してしまいます。

上から見たところ

上から見たところ

クリプトナイトのU字ロックは高いですが、シリーズ2は意外に安価でmini7なら大きさもちょうど良くカラーも4色展開と豊富で大変気に入ってます。

固定位置はフレームのサイズや形状によっても違ってくると思うのですが、何かの参考になれば嬉しいです。

U字ロック自体の使い勝手についても記事を投稿しました。(2015/08/28)
参考記事:U字ロック クリプトロック ミニ7 レビュー

ブラケット破損によるU字ロック落下を防ぐための固定方法について記事を投稿しました。(2016/01/04)
参考記事:クリプトナイト ブラケットの向きについて

参考:FOCUS CULEBRO 2.0 サイズS ホリゾンタルに近いトップチューブ形状 FOCUS公式 CULEBRO2.0のジオメトリ

-アクセサリ
-, ,