アクセサリ

チャリダー御用達! 自転車に特化した交通安全お守りをゲット!

2015/09/13

サイクリストの方の中には、願掛けや交通安全を意識する意味でお守りに行き着く人も少なくは無いのではないでしょうか。
そしていざ交通安全お守りを買ってみようとすると「・・・ん?」と気付くんです。

「これって自動車用やんけ!」と。私もその一人でした。

しかしあるんです。東京都内でも自転車用のお守りが買える神社が!
それが鳩森八幡神社(http://www.hatonomori-shrine.or.jp/)です。

そしてこれがそのお守りです。1個500円!

鳩森八幡神社の自転車交通安全お守り

鳩森八幡神社の自転車交通安全お守り

流石はお洒落スポット渋谷にある神社と言うところでしょうか。スポークの細かいディテールまで再現された凝ったホイールがあしらわれ、少しデフォルメしたHATONOMORI~というローマ字表記と、Hのみに挿し色を入れてキャッチーにデザイン。

チェレステカラーのようなブルーグリーンと、ショッキングピンクを少しくすませたような色合いで、男女の性別を連想させながらもどちらでも使えそうなユニセックスな色合いです。グラデーションをかけることで、これでもかと言わんばかりに拘った印象。確実にデザイナーさんが入っている仕事じゃないでしょうか。

神社は入り口を入ると、お賽銭箱が正面に見えるのですが、突き当たって左を見るとグッズの販売所(?)があります。
ここの給仕の方は、私が行った時は非常に若い方でしたが、非常に丁寧な方でして。「1,000円お納めいただきましたので・・・」という言葉遣い。
なかなか「お納め」などと言う言葉は神社以外では聞けないですよね。

ここは富士塚と呼ばれる本当に小さな山があるんですが、何と富士山と同じ霊的なパワーがあり、これに登ることで富士山に登ったと同じパワーを頂けるとか!
・・・ちなみに私は登らずに帰ってきてから霊的パワーの存在を知りましたw やっぱこういう時にSPD-SLのビンディングシューズだとフットワークに差がでてしまいますね(泣)

場所は分かりにくいですが、将棋会館の真向かいです。
将棋会館の真向かいと言えば、アスロニア ATHLONIAさん(http://athlonia.com/)というトライアスロンショップがあって、自転車グッズも扱っています。
他に目印と言えば、渋谷方面から新宿方面に明治通り沿いに進んで行った場合は、幻冬舎さん、クラウンギアーズさんあたりの交差点を右に折れて住宅地を抜けるとつけると思います。

さて、買ったお守りはこんな感じで・・・

他に良い位置が思い浮かばなかった・・・

他に良い位置が思い浮かばなかった・・・

私はサドル下にお守りを付けました。これで交通安全意識高い系チャリダーを名乗ります!・・・ではなくて、事故には本当に気を付けていきたいですね。

-アクセサリ
-, ,