アクセサリ

ロードバイクの冬用アイテムを色々購入!

2015/12/18

またwiggleで色々買いましたw

メインはベースレイヤーなんですけど、送料無料にするためにこまごま買いました!

ちなみに、今回は届くのに2週間ほどかかりましたよと。wiggleに「届かないよ」連絡するところでした!!!

今回買った物一覧

本命のベースレイヤーが、「まぁまぁ」(人によってはたぶんイマイチ)で、その他はかなり満足でした。何かの役に立つかもしれないので1つずつレビューしていきます!

Helly Hansen - Active 長袖ベースレイヤー

お値段4,800円くらいでしたが、今見たら安くなってますね!

Helly Hansen - Active 長袖ベースレイヤー

ファイントラックのドライレイヤーを買ってベースレイヤーを買うと合計で10,000円超えるから、「1枚で効果あるベースレイヤー」で何とかケチりたい作戦。と言う事でメーカーのうたい文句で判断して購入。

こんなパッケージで届きました。過剰包装な気がしますが、ベースレイヤーってのはどのメーカーを見てもこんな感じで箱に入ってるみたいです。

一番信用できそうな内容でしたが、結果はまぁまぁでした。

まぁまぁと言うのは、速乾性は高いかと思います。その点では凄く良いと思います。

ただ汗戻り(1度外に出た汗を戻さない)の機能はそれほどでもないと思います。そういう意味ではファイントラックのドライレイヤーのようなインナーを着れば凄く良いのかもしれません。

裏地はこんな感じ。内側は5秒ほどで水を吸い込み、外側は0.5秒くらいで染み込みます。

夏用のジャージを上に着て背中に何も背負わないで走る分には、結構な効果がありますが、当たり前ですがアウターを着て走るとアウターの中がかなり蒸れます。

要するに、私が使い方を理解してない可能性が高く評価が難しいw

dhb - トウカバーオーバーシューズ 2012

今回の買い物で最も満足度高いものがこちら。

dhb - トウカバーオーバーシューズ 2012

去年は寒かったらウィンドブレーカーを着る。下はレーパンの内側にタイツをはく・・・などして対策が出来てたんですが、手先と足先だけはカバーの方法が無く、しかも走って体は温まっても手先足先は冷たくなってく一方でめちゃくちゃしんどい。

手はさすがにグローブを買ったんですが、足先だけはケチってカバーを買っていませんでした。

いよいよ今年は満を持してトゥカバー(一番安かったヤツ)を購入!

今気づいたんですが、2012年モデルだったみたいですw

右か左か分からず、どう見ても左右付け間違えてるんですが気づかず走りに行きました。

そうしたらこれが非常に良くて最初は何もメリットを感じませんでしたが、時間がたつにつれじんわりと足が温かくなってきました。

もっともっと寒くなるとまた厳しくなってくるのかもしれませんが、今のところ(多分12度くらい)だと全く寒くなく大丈夫でした。

ちなみに、足底はこんな風に違う素材が付いていて、摩耗なのか対策がしてあるようです。

評価:★★★★★5

dhb - ASV メリノ Thermal サイクリングソックス

たかがソックス!と思ってしまってなかなか手が出せなかった商品。

dhb - ASV メリノ Thermal サイクリングソックス

国内だとだいたい1,000円超えるしということでなかなか手が出ませんでした。

まぁwiggleでも安くないんですが、送料的にもちょうど良かったこの商品を購入。

特に言う事は無いかもしれないっす。暖かいし、縫い目も気にならず履き心地は凄く良いけど別になくても問題無いかなと。

サーマルソックスなので暖かいけどスノボやってた自分としては同じようなのが、違いを感じられるほどの繊細な足を持っていませんでしたw

ただ、こういったスポーツデザインのソックスはなかなか売ってない・・・と考えるとので、その点で〇

デザインが何でも良いなら、御茶ノ水のロンドンスポーツで500円くらいで買えば良さそうw

写真はこれだけ撮り忘れて使用後なので使用感が出てますw

評価:★★★★☆4(GUのソックスと比べて縫い目が痛くない)

dhb - Buffs®

そしてこれ。マスクが欲しいけど、ソックス同様になかなか手が出せない商品。

dhb - Buffs®

サイクルモードの時に見たマスクが良いなぁとは思いつつも、1,000円くらいの差をケチってしまうあたりがどうしてもせこくなってしまう。

こういう小銭を気にする人間はいつまでたっても金持ちにはなれないんだろうなぁと余計なことを思いつつカートに入れた感慨深い商品。

評価はまぁまぁです。この手のマスクはスノボーでたくさん使いましたが、どれもダメでした。口の部分が息の湿気で凍る・・・という問題がありながらも、最も重要視したのは鼻が痛くならないという事。

顔がでかいのが最もな問題なんですが、どうやら私は鼻も高い。この2つが相まってマスクはだいたいサイズが小さく鼻にかぶせると締め付けられて結構痛い。

だもんで、柔らかくて伸縮性の高いということが重要でした。

そういう意味だとこの商品は★5つ

肌触りも非常に良いです。この感触は人それぞれだと思うので合う合わないでしょうけど。

ちなみに、シクロワイヤードさんの動画が使い方の説明としては素晴らしいので使いこなせば満足度も変わりそうです。

評価:★★★★★5

まぁ、でもヘルメットにサングラス、そしてこういったマスクって北斗の拳や男塾っぽくて、にわかにテンションは上がりますよね。

一応冬装備は揃ったかな?

SHIMANOのサブゼロジャージも買ったので、これで冬装備は万全になったかと思います。

今回の買い物だと、やっぱり一番はシューズカバーですかね。

ついで、ベースレイヤー。ベースレイヤーの満足度は謎ですけど、やっぱりTシャツ着て走るよりは全然良くて、汗冷えして体調を崩してしまう可能性を考えると重要性としては高いかと思います。

まだ、冬の寒さは本番って感じではないので、5度くらいを爆走してみたいですw

-アクセサリ
-