自転車

ディレイラーハンガーの海外通販サイトDerailleurHanger.comさんに問い合わせてみた:お店紹介

2016/10/03

前に1度CULEBROのディレイラーハンガーをやってしまって、自転車を買ったお店で取り寄せて貰ったんですが何とお値段4,000円超え。

正常なディレイラーハンガー。この部分だけでCULEBROは4000円した。高いよ!

買ったお店でサービスしてくれたので工賃かからなかったのですが、もしこれで工賃かかってたら5,000円超えですよ!

買ったお店とはいえ工賃はやって貰ったならやっぱりなるべく払いたいです。そのためにもできれば商品価格は3,000円くらいに下げて工賃1,000円くらいにして貰えたらなと。(一方的な生活者の都合をぼやいてみました)

・・・ということで、実際に自分で買うと幾らなんだろう?と海外サイトで調べて見てたんですが、つい最近までどれがCULEBROのディレイラーハンガーか分からないでいました。

ハンガーの選び方は見た目で勝負をしかけるしかないらしい

ディレイラーハンガーの通販と言えば、以下3つが有名かと思います。

CULEBROの2012モデルなどは通販サイトでもモデル名が明記されているのですが、2015や2016モデルはどこのサイトでも記載が無くて一体どれなんだろう?とずっと引っ掛かっていたところ、TwitterでCULEBRO 2015のハンガーを購入されている方のツイートを見かけ聞いてみました。

FOCUSのハンガーは数種類しかない

ツイートの主に直接メンションで聞いてみたのですが、CULEBROのハンガーは幾つかしかないようで似たような形のものは無いようです。(勿論年代などによると思うので、全てにおいて言えることではないし、保証できることでもない噂程度という認識でお願いします)

ディレイラーハンガーは見た目が似たものが多く、どれが自分のバイクのものだか判断が難しいと思うのですが、FOCUSに関しては似たものは少ない傾向にあるということです。

ディレイラーハンガーの形状は様々

ディレイラーハンガーの形状は様々で↑だいたいこんな形があります。(すみません、怒られたら消します チーバくんの広場

例えば、穴の数が違うだとか、カーブの形状が明らかに違うといった見分けができる物が多く、細かいでっぱりの有り無しといった写真で見分けるのが困難な物はあまり無いということですね。

CULEBRO 2015モデルのハンガーはたぶんこれ

具体的なナンバーまでは聞いてなかったので、たぶんですが↓これだと思います。違ったらどなたか突っ込みをいただきたく・・・

Twitterの人にCULEBRO2015モデルはCAYOと同じと教えてもらったとおり、PILOでは2012年のCAYOの名前が記載されていました。

多分、CULEBRO 2016モデルも内容変わってないと思うので、一緒だと思います。

聞きたい病の発作が起きてしまった

これが目的のハンガーだと自信はあったのと、まだ買う気が無かったので少し気は引けたのですが、どうしてもこれがCULEBRO 2015で使えるのかを確信を持ちたくて気付いた時には鼻息荒くderailleurhanger.comの「Contact Us」をクリックしていました。

DerailleurHanger.comの中の人は凄く良いCycle Junkieだと思う

まぁ、こんな投稿をわざわざしてるってことは、DerailleurHanger.comの人の対応が良かったからに他ならないからなのですが、Google先生の力を借りてカタコト英語で問い合わせをしてみたのでした。

-私から送った質問内容
ハイ!私ぶりお
っていうしがないジャパニーズサイクリストだよ。

FOCUS CULEBRO 2015を持ってるんだ!
どうか、このモデルにフィットするディレイラーハンガーを教えてくれないかい?
ちなみに、私は英語が下手くそだよ!
ありがとう!
ばいばい、ぶりお。

今、思い出すだけでもひどい英語だったと思います。英語が喋れなくてもコミュニケーションはできるっていうことを証明してくれた偉人(出川哲郎)が居なかったらとてもこんなことはできなかったけど、返ってきた返事が素晴らしかったです。

-Derailluerhanger.comより返信
こんにちは、ぶりお。
ディレイラーハンガーは実際にサイトの商品写真を見て、ビジュアルで合致する物を選んで貰うしかないのですが、FOCUSだとこのページにまとめてあります。(FOCUSのディレイラーハンガーの一覧ページのURLが記載)
・・・たぶん、#174じゃないでしょうか???(CULEBRO2012の表記があるハンガー)

私たちは450以上のハンガーを用意していて、以下のページから全商品を見ることができます。(全商品のURLが記載)
またそれを穴の数で並べ直すこともできます。トップページの左にありプルダウンから選べるからうまく使って探してみてください!

もし、あなたがディレイラーハンガーの写真を幾つかメールで送ってくれたら、候補を探してみることもできますよ。
他にも何かできることがあったら言ってくださいね!

サンクス!

 

とのこと。

・・・マジか!

最後の2行がやばいなと思いました。

これ絶対、自転車ジャンキーですよね。自転車ラバーズでも良いか。

困ってる人が居たら助けてあげたくなっちゃう自転車乗りならではの反応かと思います。

普通だったら、ユーザーからどんな写真が送ってこられるか分からないからこんなリスクをわざわざ背負わないよ!

え、マジで?ハンガー壊れちゃったの?そしたら早く乗りたいでしょ、、、分かった、写真送ってくれたら俺も一緒に探すよ!!

そんな風に勝手に想像してしまいました。Viva! cycle junkie. Viva cycle lover!

Viva DerailleurHanger.com!

まだ返信してないですが、もう1度自分のハンガーをじっくり見て、来月にでも注文する旨、返信しておこうかと思います。

 

 

-自転車
-