アクセサリ イベント 自転車

スポーツバイクデモ 2016で試乗しまくってきた件

何か同じようなタイトルでサイクルモードについて書いたような気が・・・。ということで行ってきましたワイズロードのスポーツバイクデモ 2016!

スポーツバイクデモ FOCUSのコーナーにてIZALCO

現地到着は11時頃だったかな?そこから15時頃まで色々乗りまくったり買いまくったりでめちゃんこ楽しんでまいりました。

しかしまぁ色々と乗ってみると本当に発見が沢山あって面白いんですよね~。

気になるところは殆ど乗ってやっぱりCAYOだなと言う話になる

今年、IZALCOは乗ってません。買えないしね。どんなに高くても40万くらいの定価までで、セールでワンチャン30万くらいで買えるチャリンコで見て回りました。(実際、超えてるの結構あるけど)

乗ったチャリンコは全部で7台

結構、時間一杯まで乗ったんだけど、7台がいっぱいいっぱいだった~。試乗コースは狭いけど、たぶん5kmくらいは走ってると思います。

今回は非常に勉強になって、サイクルモードとスポーツバイクデモを通じて、またジオメトリについての理解が少し進んだ気がします。

良く話題になる路面からの突き上げだのなんだのもあるとは思いますが、そもそも乗った時の重心位置はバイクによって全然違うような気がしました。

リーチやシートチューブ長やトップチューブ長も重要だと思うけど、見るところはスタック長がかなり重要って気がしましたね。分かってる人は分かってるんだろうけど、分かってない人には全く分からないのがジオメトリ!

まぁこのスタック長によってはワンサイズ上やワンサイズ下ってのもあるんじゃないか?と気付きというか疑問が湧きました。

これは面白いので近いうちに別記事にしたいと思います。

スポーツバイクデモで試乗した自転車満足度ランキング

と言う訳で、スポーツバイクデモで私的ランキング!

  1. FOCUS CAYO ULTEGRA
  2. NEILPRYDE NAZARE1
  3. LAPIERRE XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP
  4. CIPOLLINI BOND(チポリーニ ボンド)
  5. Cannondale SUPER SIX EVO Hi-Mod DURA ACE 1
  6. Cannondale Synapse Hi-Mod(多分ULTEGRA)
  7. NEILPRYDE NAZARE2
  8. FOCUS PARALANE 105

と言う感じ。FOCUS CAYOがやっぱりダントツで私は好きです。

NEILPRYDEのNAZARE1も実はBRIONEIRの最後の「NEI」の部分は、細かくて恐縮ですがNEILPRYDEからパクってるくらい以前から見た目が好きでして、今回見たらやっぱり最高でした。

シートチューブやダウンチューブが何だか西洋の刀剣のように見えるんですよね。そしてもう言うことないバランスの取れたグラフィック。そして主張が強すぎないエアロ形状。

NAZARE2は食指は動かないですけど、NAZARE1は涎ダラダラでした。・・・が、やっぱり乗り心地のしっくり感はFOCUS CAYOにはまるで及ばない感じでした。高速巡航したら違うのかも知れないですけどね。

LAPIERREのゼリウス。こちらも見た目がカッコ良くて乗ってみると何だろう?安定感?非常にバランス良い感じがしました。乗った瞬間「どこにだって行けちゃう気がする」っていう感じが凄いしましたね。なんだそりゃって感じですが、CAYOも振動を吸収していると思い込んでいたんですが、ゼリウスは桁違いにゴツゴツ、コツコツという振動がなかったです。

また、ちょっと不思議だったのが、Cannondale Synapseのディスクブレーキよりブレーキの効きが悪かったこと。私はキャリパーしか買うつもりがないので、Cannondaleは1か0かってくらい効きが極端だったのに対し、ゼリウスはキャリパーよりは効く物の軽く握ってロックするという感じではなく、いままでディスクは見てなかったですが結構違うもんなんだ?っていうのを感じました。

あとは割と一緒な感じ・・・って、とても良い意味なのですが、正直ここが良い!と特筆するところが無い感じです。CIPOLLINIは乗った瞬間「軽っ!!」と思ったんですが、それ以上に軽いSUPER SIX EVO Hi-Modは乗る前の押してる状態から軽すぎて、もう何が何やら状態で、乗ってみると多分完成度が高いんだと思うんですが感じる物があまり無いという状態。恐らくこの辺りの高級なバイクは長距離乗るか全快で回すなどすると変わってくるんじゃないかと思います。

あと、走ってて雑音がしねーんですよw

今回乗ったのはそういう意味では全部当たりだったんだと思います。どれ乗っても不満無さそうw

あ、PARALANEはね、もう別のジャンルのバイクだと思います。ロードとグラベルの中間ってことでしたが、たぶん目的が明確な人が買うと良いんだと思います。私ならシクロクロス買いそうw

色々買っちゃったw

展示だけでなく販売をしているブースもあり、こういう時は結構安くなっているので色々買ってしまいました。

Wdx X-treme(Buffっぽいやつ)をまとめ買い

前にdhbブランドでセールで1,000円くらいになっていたBuffを買ってみたんですが、これがとにかく便利なんですよ。

だいぶヨレてきたんで常々追加で買おうと思ってたんですが、だいたい2000~3000円の価格帯。・・・この薄っぺらい布にそんな金出せるかーっ!と思っていて買えていなかったのですが、何と同じような商品が500円から販売されていて、1,000円のをゲット!

Wdxのネックウォーマー

この日は凝れなかったちゃんPの分まで買ってホクホクです。dhbのよりオシャレだと思うしね~

ちなみに、生地が良いのだと2,000円でフリース素材が付いているのだと3,000円でした。店のお兄ちゃんが良い人で耳元で「2,000円以上のは少し頑張ります」とか言ってて何てノビノビと営業をしているんだろうと、おかげで一緒に行った友達も連れてって2つ買わせてしまいました。こんな風に人に強引に買わせるのは得意です。

中二病ACORの軽量化されたブレーキカートリッジ(シュー付)

ミニ四駆の改造と同じで何でも穴開けちゃうヤーツ。見た目もちょっと幼稚な感じがして涎ダラダラで買ってしまいましたACORのブレーキカートリッジ。色はBLUE IS JUSTICEってことで青。他の色買いたいんですけど、何色を挿し色に使うかなどバランス感覚が悪くてどうしても青になってしまいます。

ACORのブレーキシュー

シマノのシューと同じ型で税込1,000円だったので2つ購入。定価1,800円なので大体半額ですよね。こりゃ良い買い物をしちゃったなw

あと買わなかったけど、「Bar Fly 4 Series」というサイコンマウントがとても魅力的でした。何がって4,000円くらいの価格でBrytonのマウントに対応しているぅぅっ!

BrytonやWahooまで対応のマウント BarFly4 Series

実物の写真は撮り忘れましたが、チラシによると受けの部分を変えて使えるんですがかなりの多くのサイコンに対応。そしてRecマウントさんとかでおなじみのマウント下側にライトを取り付けたりアクションカムを取り付けたりできるようです。

買わなかったけど、、、欲しいなぁ。

SHAKES HOOD ブラケット

STIのブラケットをそろそろ替えたいな~と前々から思ってたけど、実物を見たことなかったので先延ばしにしていたアイテム。

前から気になっていたSHAKES HOOD

SHAKESのブラケットは硬いのと柔らかいのの2種類があるんですけど、やっと実際に触れる機会がやってきた・・・と思ったけど全く違いが分かりませんでした。

お店の人に言わせると「全然違います!」とのこと。レースに出てる人はだいたい硬いのを選ぶとのことで、純正はダンシングの時にブレーキレバーとハンドル部分のゴムがズレたりするのを嫌がる選手は間違いなく硬いのを選ぶとのことでした。確かに20%とかの坂を登る時はハンドルを引っ張ってしまうことがあって、その時グニグニしてるな~ってのは感じますよね。

試乗もしたけどホントに分かんなかったです。ただ「全然違います!」と豪語してたんで、そんなん言われたら硬いの買えないっしょ!ってことで柔らかいのにさせてもらいました。少し乗ったらレビューしたいです。

たぶん、腕の疲れが無くなるとかは無いと思いますw 滑り止めが付いてるので握りやすさはありそう。

SHAKES HOODの柔らかいのを購入 定価でしか売ってないんですよね~

あと、店の人が「見た目がダサいという厳しい意見もユーザー様から頂いています」と言っていました。まぁダサイと思うかなんてのは人の感性ですからね。このブラケットが、ダサイかダサイかで言ったら、ダサイと思ってたので迷わず黒を選びましたよ。

ロードバイクってのはドレスアップしたがる乗り物ですから、デザインが1つでメーカーロゴをバーンってのだけってのはちょっと考え方としても無いかなと思います。

おまけ

楽しみすぎて、ご飯を食べ忘れてでっかいフランクフルトみたいなのだけ食べましたが、これが異常に美味しかったです。このお祭り感もたまんないですね。

スポーツバイクデモの出店。あんまり出店で買う機会が無いので楽しい

FOCUSの試乗でCULEBROオーナーであることを伝えたら、ビニールケースをくれて一緒にAG2Rのバイクでないことを悲しんだりw

AG2Rのビニールポーチをゲット

義父用にDIXNAのニーザーハンドルを買おうかと、東京サンエスさんのところに行ったら、OnebyEsuのハンドルのアーチをホントに5mm(だったかな?1cmだったかも)凹ませることで使いやすくしてるとか「おおぉ!」な話を聞いたり。

OnebyEsuのハンドル、色々と細かい部分で工夫がされてて凄いです

あとJetStarさんがカフェを出してて、沖縄まで3,000円くらいって内容の宣伝をしてて今年は飛行機輪行してみたいので冬に沖縄ってのはありだと思いましたね。

またアンファーさんが、FacebookとLINEをフォローすると実際に3,000円くらいで売られているスカルプDシャンプーをくれるというかなり攻めのサンプリングをしてて凄かったです。

スカルプDのサンプリング。笑顔の兄さん、ホントふさふさ

「何でこのイベントに?」の質問に「やはりヘルメットを被られてて需要としてもお声を頂いているんです」というしっかりとした受け答え。色んな企業が入ってくると面白いなと思いました。お兄さん、良い笑顔だな~(笑)

 

 

-アクセサリ, イベント, 自転車
-,