ロングライド

霞ヶ浦 ロングライド 2015/05/30

2015/06/29

土曜日の休みに千葉の霞ヶ浦までロングライドに。
江戸川区の自宅より、190㎞ほどのロングライドを敢行。

↑↑その時の霞ヶ浦を走った時の車載動画↑↑ ここのところ、60㎞ほど走ると腸脛靭帯炎(ランナーズニー)による痛みが発生。
色々と調べて対策を立てそれが実際に効果があるかということを調べるのも目的だったり。

土浦駅に到着してからの写真。既に膝が痛かった。

土浦駅に到着してからの写真。既に膝が痛かった。

ところが、出発からちょうど60㎞ほどの土浦駅にて既に膝に痛みが。
ヒリヒリズキズキという既におなじみの痛みが! この時、輪行バッグを忘れた致命的ミスに気付く・・・痛みをごまかしながら、何とか霞ヶ浦に到着。

霞ヶ浦は壮大でした

霞ヶ浦は壮大でした

壮大な霞ヶ浦を眺め痛みをしばし忘れるも、走っても走っても変わらない眺めに気分は重く・・・せっかくの霞ヶ浦を目の前に勿体ない気分です。

最東端には道の駅と展望台があります

最東端には道の駅と展望台があります

途中、最東端にて道の駅たまつくりに立ち寄り。

足の痛みをなるべく意識しないように、記念に展望台に立ち寄り。随分遠くに来たんだなぁという何か実感が。こういうところが車では味わえない達成感というか自転車の良いところだなぁ。
霞ヶ浦では、10分に1回くらいのペースでローディとすれ違うんだけど、みんなお辞儀をしたり挨拶をしてくれたりと、マナーって大事だなぁと思いました。

歩行者は殆どいなかったけど、荒川沿いを走る時などは歩行者に気を付けて、「ローディ=マナーを守る」というイメージを作っていかないといけないなぁと思いましたと、そんな旅でした。

このロングライドでの経験をきっかけに、腸脛靭帯炎の対策でフォームの変更をすることに。
その話はまたいつか。

-ロングライド
-