ロングライド

明治通り走破 新木場~古川橋 2015/08/23

だいぶ涼しい日が続くようになってきて助かりますね。夏も終わりかな~

先週末は夕方までに帰ってこれるルート、、、と言うことで、前からやってみたかった明治通り走破に挑戦してみました。
明治通りは、皇居を中心とする環状線の1つです、新木場駅の交差点「夢の島」をスタートして南麻布の古川橋まで約33kmの道路の総称です。

初めて知ったのですが明治通りは、円として繋がってません。
新木場側は下町らしい低い建物の中を進みます。王子辺りで都電荒川線とぶつかり、高田馬場辺りまではこれまた独特な街並みが続きます。
そのあとは新宿、渋谷とお馴染みの街を抜け、恵比寿から麻布という高級住宅街につながり、麻布十番から白銀高輪をつなぐ415号にぶつかる古川橋がゴールになります。

亀戸を通り過ぎたあたりで見たスカイツリー

亀戸を通り過ぎたあたりで見たスカイツリー

環状線沿いを走るとスカイツリーを色んな角度から見ることができるのも面白かったです。

三ノ輪の交差点

三ノ輪の交差点

このあたりは、道もきれいで幅も広く非常に走りやすかったです。・・・ただ、なぜかこの日だけピンポイントで気温が上昇。このあたりを通過している12時頃は30度近い気温で水分補給が大変でした。

王子の北に位置する交差点

王子の北に位置する交差点

明治通りで直角に曲がるような交差点はおそらく、王子付近の2か所だけな気がします。
そしてこの交差点は地図で見ると、306号→307号→122号→305号と短距離で目まぐるしく通りが変わる面白いポイントでした。

春日通りとの交差ポイント

春日通りとの交差ポイント

池袋の六ツ又陸橋。ここを左折するとサンシャインとワイズロード池袋、右斜めに向かうとワイズロード 池袋チャーリーでしょうか。昔、よく池袋を使っていたのですが自転車で通るとまた違った発見があって面白いですよね。池袋の駅前は、信号に全然引っかからなくて人がごった返しているところを自転車で通り過ぎるのはとても気持ち良かったですw

渋谷宮益坂口

渋谷宮益坂口

渋谷の宮益坂口はヒカリエ以降、ずっと工事をしていてまだ景観と呼べる物ができあがっていない気がします。そして、ここは渋谷の駅のすぐ目の前の交差点で、その先に246号があるためスッと通り過ぎることができず、自転車でも渋滞しがちです。
渋谷を何とか通り過ぎると、あとは多少のアップダウンはありながらも大きな渋滞もなく麻布へと抜けられます。
この日は麻布で納涼祭りをやっていましたが、そんなに酷い渋滞は起こっていませんでした。

古川橋には私の好きなピザ屋が

古川橋には私の好きなピザ屋が

そして、ついにゴール。
実は千駄ヶ谷あたりで鳩森八幡神社に立ち寄り、恵比寿から中目黒のバイチャリに寄り道をしたので少し余計なルートを走ったのですが時間も距離もちょうどよく、中目黒の坂以外はとても走りやすくて楽しいコースでした。

環状線ライド、、、結構面白いかもしれないので、次は別のところを走ってみたいと思います。
難関は16号あたりですかね~。

-ロングライド
-