ロングライド

荒川(船堀競艇場)~葛西~お台場 ナイトライド 2015/07/27

お台場方面へナイトライドに行ってきました。

途中で見える東京ゲートブリッジ

途中で見える東京ゲートブリッジ

仕事が早く終わって帰れると、時々ナイトライドに出かけます。
先日も行ってきました。梅雨も明けたので、あとは会社を早く上がれば良いだけですね。

21時頃に出かけて2時間ほど走って帰ってくる。京葉道路付近の荒川近くの自宅から、お台場までのルートがちょうど良い時間でお気に入りのルートです。

動画のルート詳細は
1.京葉道路の中川沿い(荒川の隣を走る川の江戸川区側)をスタートします。
2.東西線との交差する橋で中川のサイクリングロードに入ります。
3.サイクリングロードが左に折れる直前で車道に戻り歩道から荒川河口橋へ渡ります。
4.荒川河口橋を降りたら、奥の横断歩道を渡り湾岸線(357号)の1本奥の道を右折します。
5.そのまま直進するとお台場に到着

荒川CRは夜になると暗くて見えないのですが、中川沿いの車道はそれほど交通量も多くなく、動画のように1本脇道に入ると車は殆ど入ってこない道が続いています。

荒川河口橋は登り途中の路面が粗く、クラシックレース気分でこの路面をパヴェと呼んでいます(笑) 荒川河口橋の中央は、少し窪んだスペースがあって夜景がとても綺麗です。

荒川河口橋を降りて湾岸線沿いは1本裏道を走ると信号は無く、車も少なくとても気持ちの良い道になります。 この道沿いは「ゆで太郎(http://www.yudetarou.com/)」というお蕎麦屋さんチェーンが数店あって、お財布にもやさしいですし便利です。

東雲辺りの橋での景色

東雲辺りの橋での景色

あとはひたすら走るとお台場に到着するのですが、時間が21時前でしたら、途中で曲がってトリトンスクエアを目指せばバイシクルセオ晴海店(http://www.seocycle.co.jp/shop/haru-seo)、もっと早い20時前でしたらTREKを扱うBEX ISOYA晴海店(http://www.bex-isoya.com/?page_id=120)にも立ち寄れます。
大型のホームセンター スーパービバホーム(http://www.vivahome.co.jp/toyosu_svh/)も21時までやってますね。

さて、この日は今までのカメラのマウント方法をステムのトップキャップから、トップチューブに変更しました。少し振動がありますが、こっちの方が横へのブレが無く安定した撮影になるとの思惑でした。

何とCATEYEのライトが画面の右側殆どを占有してしまうという事態に。コースも何も見えません・・・せめて左側に付けるべきでした。
これは、次回走る時は対策を行って録りなおしたいと思います。

-ロングライド
-