ロングライド

三浦半島 ロングライド 2015/08/02

神奈川の最南端。三浦半島にロングライドに行ってきました。

待ち合わせ場所の金沢文庫駅

待ち合わせ場所の金沢文庫駅

この日は気温が35度くらいになり、信号待ちをしている間に何人かに声を掛けられ、行先を告げる度に驚かれました(笑)

今回からマウント方式を変え、RAMマウントを使用して撮影しました。
しかし、アクションカムの設定を間違え手振れ補正ONのままで撮影したせいで変な揺れが入ってしまっており、残念ながら大幅カット。
坂だけを集めた動画をアップしました。

それにしても三浦半島・・・良く初心者向けと聞くのですが、全然そんなことはありませんでした。めちゃめちゃキツイ!
家から自走で行ったことも影響はしているかもしれませんが、この時期に行くのは相当しんどいです。

今回は、横須賀から東回りで城ケ島まで行き、西側の海沿いを走り逗子に行くルートでしたが、日よけが全くありません。
ひたすら日光に照らされ、そして照り返しを受けながらうだる暑さの中を進みます。

横須賀から走り始めて1時間ほどで、あまりの暑さに日よけを探し、内陸側にルートを変更したところ、これはまた良くありませんでした。
激坂続きの上、階段を歩いて下るシクロクロス体験!まぁ楽しいと言えば楽しいけどさ!

そして、やっとこ行きついた まるよし食堂(http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14021135/)でランチ。

まるよし食堂でランチ。ボリュームもあっておいしかった!

まるよし食堂でランチ。ボリュームもあっておいしかった!

ノンアルコールビールもおいてあって最高です。
たまたまローディのお客さんも何人かいて、少し喋ったり。自転車に乗ってる人はすぐに分かるし、こういうコミュニケーションは楽しいですね。

入り江から見える城ケ島

入り江から見える城ケ島

まるよし食堂を出てすぐのところに城ケ島。しかしこの暑さで城ケ島へ寄り道は断念。
城ケ島への橋は通らず下をくぐり、入り江から見える城ケ島を写真に収めて先へ進みます。

三浦半島の西側海岸はどんな激坂が待っているのか心配しながらの走行でしたが、意外に登り坂は殆どなくかなり緩やかな下りが延々と続いた印象で往路にかかった時間と比較すると半分くらい?というスピードであっという間に逗子についてしまいました。

ヤサイクル 逗子海岸店で飲んだブルベリーバナナなんとかシェイク

ヤサイクル 逗子海岸店で飲んだブルベリーバナナなんとかシェイク

逗子にロードオアシスという道の駅のような物があり休憩
海岸ロードオアシス ヤサイクル(http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14052836/)で飲んだ、色々入ったシェイクが本当に美味しかった!

休憩の後は友人に都内まで送ってもらい、自走して帰宅。

何というか、今年の夏はここ数年あった冷夏とは比較にならないほどの猛暑な気がします。
夏でも構わず走ろうと思ってましたが、100㎞を超えるロングライドは本当に間違えたら死ぬ可能性あると身を持って感じました。

友達の日焼けのあと

友達の日焼けのあと

ロングライドの距離は200㎞を目標にしていますが、少なくとも8月中はこのチャレンジは延期にしておこうと思いました。

-ロングライド
-,