マイバイク

所有しているバイクを紹介します。

メインバイク

FOCUS CULEBRO 2.0 2015年モデル AG2Rカラー

ゴール後、ゲートの前でパシャリ

サイズ:S メインコンポ:SHIMANO 105 主のスペック:174㎝、体重70㎏前後。

常用しているパーツ・アクセサリ

ドナドナしたアイテム

良いところ

他のロードバイクに長時間乗ったことが無いから比較はできないけどトップチューブが水平に近い形で、他メーカーのロングライド志向の同サイズモデルと比較するとポジションは前傾でハンドルが遠くに感じる。(比較はTREK DOMANE 2.3、ORBEA AVANT HYDRO)

アルミ素材だから多少ゴチャゴチャとつけても、大丈夫そうw

最初はハンドルが遠く腕をかなり突っ張ってて辛かったけど、慣れると前傾から後傾までを幅広く姿勢を変えて乗ることができるようになり、非常に良い自転車なんじゃないかと。

ホイールベースが長めのようで、背筋を伸ばして乗るフォームの方がおそらく適しているんじゃないかと思います。

ワイヤーはリアのブレーキワイヤーのみトップチューブに格納。

微妙なところ

FOCUSの特に2015年モデルは顕著だと思うんだけど、ところどころのパーツに「CONCEPT EX」という名前のパーツが組まれていて、スペックが公開されていないところがよろしくない。

ノーマルホイールは重たく、前後で2㎏越え。こういう情報は2chなどネット上に公開してくれてる方々が頼りだったりして感謝。フルクラム レーシング5に変えたら乗り物の印象が変わりました。

ブレーキはあまり利かずシマノ製に変えた方が良さそうです。

5か月ほど乗ったけど1日200㎞近く乗る場合は握力が無くなってくるくらい腕が疲れるのがきつい。

2011年頃に比較すると、アルミの溶接が雑。・・・逆に2011年頃が良すぎたということもあるかも?現行の他メーカーと比較して悪いということはないです。

2016年モデル

CAYOに統合されてしまったようで、CULEBROというモデルは無くなってしまったようです。

「ろんぐらいだぁす」でCULEBROを知ってググってももう現行モデルとして見つけることができないかと思うと少し残念です。

「弱虫ペダル」にはFOCUSのバイクすら出てきて無いみたいだしな~w

2016/06/06


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です