パーツ

スパカズ バーエンドキャップ 取り付け

2015/08/24

先日、出かけようとしたところ、バーエンドキャップが片方なくなっているのに気づく。
標準でついてたエンドキャップはFOCUSのロゴがエンボスで入っていたけど、単色であまり目立たないから特に思い入れもないなと・・・。
無くしたがっかり感より、もしもの落車を考えたときのエンドキャップが無い恐怖感の方が断然強い。
この後ロングライドだし、まだ店開いてないし(お金使いたくないし)どうしたもんかと思っていたら、たまたま梅雨の時期に交換しようと思って買っておいたスパカズのバーテープにエンドキャップがついてたわと。

それにしても良いタイミングで無くなってくれた(笑) そんでもって早速装着。

スパカズのバーテープ ブルー×ブラックのツートン

スパカズのバーテープ ブルー×ブラックのツートン

中に入っているエンドキャップ

中に入っているエンドキャップ

ただ押し込んではめるだけではなく、アーレンキーを回すと内側から外側に広がって固定される仕組み。

スパカズのエンドキャップを装着

スパカズのエンドキャップを装着

凄く良いつくりだと思うんだけど、ちまたでこのタイプの物は重いという理由で敬遠されているところもあるみたい。
そこまでガチ勢じゃないというか、この見た目と手触りで重さなんて全く気にならなかった・・・ たぶん、500円くらいだったら重いだのなんだって言われないと思うんですよね。

全ては価格が高いところからじゃないかと。 個人的には満足度は凄く高いパーツ。カラーもかなり多いし自分の自転車に合わせやすいと思うんだよね~。
・・・ただ、バーテープがこのキャップの価格が引かれた額で売ってたら3,000円未満なんだろうなぁと思うと、やっぱり別売りでバーテープの値段は下げてもらいたいですね。

-パーツ
-, ,