アクセサリ ロングライド

シャモア(シャーミー)クリームでさらば、お尻の痛み

2016/04/30

たまに耳していたシャモア(シャーミー)クリームという「これを塗るとお尻の痛みとはおさらば!」という魔法のクリーム。

友達がwiggleで何か買うタイミングに合わせて、ASSOS(アソス)のシャモアクリームを便乗購入しようと思っていたら、wiggleでの扱いがいつの間にか終わっていた(泣)
そんなこって、センチュリーランの出場に合わせて試してみたく「モーガンブルー」という商品を買ってみました。

パッケージにはUCIワールドチームのロゴが並ぶ。・・・AG2Rもあるじゃないか!

シャモアクリームって一体なによ?

主に効くのは擦れによる痛み

主に「サドルとの擦れや股擦れによる痛みを軽減させるためのサラサラなクリーム」です。打ち身、打撲などには効果はありません。
ワセリンのようなものだけど配分の違いと水性ということによりベタつかないんだそうです。

・・・とすると、SELLE SMPのようなポジションが固定されるようなサドルを使っている場合は、あまり擦れることが無く効果はあまり無いんじゃないかと思います。
が、全く効果が無いかと言うとそんなことはありませんでした!

簡単に言うと、男ならではのポジションが安定するw
何というか蒸れが無いとか、チンの毛が引っ張られないとか挟まらないとか、サラサラツルツルな感じがして居心地が良い感じでした。

個人的な話なのでここで書いて「それお前だけだよ!」みたいな告白的な投稿になってしまったら非常に悲しいんですが、袋の裏側の付け根に付けるなどは非常に効果が高いというか快適だと思います。
擦れからも、サドルに挟まれて毛が引っ張られることからも解放されるかと思います。

使用成分は主にビタミンEとハーブエキス?

ビタミンEとハーブエキスでオリーブ油、サンフラワー油、ローズマリー油などが配合されているようです。
原産国はベルギーです。医療系に強い方なら成分表示で何か分かりますでしょうか。

ソフトとソリッドの違いは?

モーガンブルーには、ソフトとソリッドがあるんですが、ソフトは乾燥している涼しい日用で、ソリッドは雨もしくは暑くて汗を多くかきそうな日用とのことです。
これは、シャモアクリームがベタつかない水溶性で溶けて流れやすい性質をしているからだそうです。

中を開けてみるとこんな感じですが、横に傾けるとこぼれてしまいそうなくらい柔らかさです。

どのくらい持つの?

センチュリーラン笠間に参加した時は、家を出る前の5時半頃に塗りレーパンをはき、車に乗り茨城へ行き、8時半頃にスタートし15時半頃にゴールしましたが、その間はサラサラ感は継続していました。
家に着いたのは6時頃だった気がしますが、その時もまだ継続していたような。
塗る場所が塗る場所なので、レースの途中で塗りなおす・・・なんてことは出来なそうですが12時間くらい走る競技でも持ちそうな気がしました。

臭いや使い勝手はどうなの?

臭いは昭和のお母さんが使っていた女性化粧品のような優しい良い香りがします。そんなクリームを股間に塗る訳ですがw
手に残っても問題無いような臭いかと思います。しかし、やっぱり股間を触った後は手を洗いましょうということで・・・

2016/04/30追記 正しい使い方は分からないのですが、最近はパッドにのみ塗ってます。

結局買いなの?

買いだと思います。私はサドルのおかげで擦れの痛みをあまり感じませんが、蒸れなどによる不快感などストレス面での対策でも十分価値があるかと思います。
擦れによる痛みを感じているという人ならば尚更良いと思います。

非常にやわらかいので、内蓋が付いています。

そして内容量はかなりあります。パッケージから整髪に使うワックスを想像してしまいますが、200mlというと缶コーヒーの大きさを想像して貰えればかなり多いのが分かるかと思います。

まぁ、より好評価なASSOSのクリームならもっと良いのかもしれませんが、私はモーガンブルーで良いんじゃないかと思います。

ぶっちゃけASSOSのロゴがカッコイイですが、どうせ塗るのは尻ですしASSOS買うならもうちょい頑張ってモーガンブルーのソフトとソリッドの使い分けをしたくなりますね~。

 

-アクセサリ, ロングライド
-, ,