アクセサリ

ボトルケージの干渉対策に!ボトルケージアジャスター

以前、ダウンチューブ下に設置したボトルケージとツールボックスがフロントタイヤに干渉しそうでヒヤヒヤしてたのですが、ちょっと前に便利アイテムを購入して解消したので紹介します!

それにしても、リアでもロックするのは怖いですが、フロントがロックするのは間違いなく前転するのでめちゃくちゃ怖いですよね。

位置調整できるアクセサリ

そこで登場したのがこちら

ババーン!エヴァディオ ボトルケージアジャスター

ちなみに、バイチャリ松戸店で中古を購入したので、ボトルケージアジャスター2だか無印だか分かりませんw

それにしても欲しい時にサイクルパラダイス葛西店→バイチャリ松戸店→バイシクルセオ新松戸店へ廻って行くと、たいてい見つかるのが嬉しいです。

本命以外のいつかは買いたいアイテムも見つかったりするので思わぬ出費もありますが、まぁ中古で格安だからだいたいの場合が満足というw

簡単に説明すると

ボトルケージは、フレームにあらかじめ穴があいた台座にボルトで固定します。

その台座はだいたいダウンチューブとシートチューブについていると思うのですが、フレームの形状によっては設置したケージ同士が干渉してしまい使いにくい場合があるそうです。

そんな台座の位置自体をスライドできるように2枚の板を挟んでアジャストするためのパーツです。

作業自体は簡単で2枚ある内の1枚をフレームに固定、もう1枚をボトルケージに固定。2枚を重ねるようにし好きな位置にスライドしたらミニねじで2枚の板が動かないように固定と・・・・言葉で言うとそんな感じです。分かりにくくてすみません。

多少のクリアランスを確保完了

装着するとこんな感じ。うーむ、目立たないw ガタついたりもせず安定感があります。

横から見たクリアランスはこんな感じ。

ちなみに前はこんな感じ。かなりギリギリでした。

だいたい1.5cmくらいですかね~。

そもそもツールボックスが素材的にもズレそうに無いんですが、そう考えると1.5cmって大きいですよね。安心感に繋がりました。

本当はスローピングがついてるコンパクトなフレームに良く使われるものらしいので用途は間違ってますがw

それにしても、色々着けて(重くなって)喜んでる自分はホント本末転倒的な楽しみ方してますわ、、、

 

-アクセサリ
-