アクセサリ

春夏秋用、SUGOiのフルフィンガーグローブを試す

前から興味のあったSUGOi(スゴイ)というメーカーの春夏秋用グローブが安く売ってたので気付いたらAmazonから発送連絡が来ていました。

SUGOiのフルフィンガーグローブ Formula FX

春夏秋はSHIMANOのEXPLORER(エクスプローラー)というグローブを使っていたんですが、若干不満があったんですよね~。

SUGOi(スゴイ)のFormula FXを購入

SUGOiというメーカーはサガンがキャノンデールに居た時に興味を持ちまして、というかサガンが好きで同じメーカー使いたいと思ってましたw

で、買ったのは↓です。Sサイズのみが安くなってて、こんな時「小さ目サイズのグローブが好きな俺って勝ち組」とか全然勝ち組じゃないことを思ったりしながらポチったんじゃないかと思いますw

後で調べてみたところ、2014年モデルみたいです。

SUGOiのサイトは2015年以降の更新が無いようで、それ以降のモデルが分からないという・・・ちなみに販売元は「キャノンデール」です。

グローブで重要視するポイント

春夏秋用グローブを選ぶのに私が気にしているポイントですが

  • フルフィンガー(日焼け対策)
  • 指のフィット感
  • 手のひらのクッション
  • タッチパネル対応もしくは脱ぎやすさ

というところですかね!

今回買ったグローブも、勿論クッションとタッチパネル対応、フルフィンガーということはクリアしています。

クッションの部分がえぐい赤

フルフィンガーは日焼けもですが、滑り止めもブレーキによる疲労軽減には役立って良いですよね。

指の長さと太さのフィット感が重要でしたが、ここは試着が出来ない以上「まぁ今使ってるのよりよくなってりゃいいや」程度で踏み切りましたw

フィット感が凄く良い(Sサイズだしね)

もともとSHIMANOのEXPLORERのMサイズを使っていて、指先が感覚的には2~3mmくらい余っていて特に指の太さに関してはかなり緩い感じでした。

手のひら部分も余っていて、ハンドルに手を置くとズルッとズレる。Sサイズだと小さいかなと迷ってMにしたんですが、やっぱり手が疲れてしんどい印象。

そういう意味で、私は少しくらい小さい方が合うタイプっぽく、今回のSUGOiのグローブに関してはAmazonのサイズ表記や評判を参考にして購入しました。

結果・・・指のフィット感は凄い良いかなという具合。

多分、日本のSサイズとMサイズの中間くらいで、日本Sより若干大きく日本Mよりは若干小さいかと思う狙い通りのサイズでした。

SUGOiは日本サイズよりは大きいけど、ヨーロッパブランドなどと比べると小さいようです。

手のひら部分のクッション性がかなり高め

SUGOiのクッションには3種類のグレードがあるらしく、これは最高グレードの物が付いているようでして、まぁ色々なクッションを触ってきましたがプニプニしていて気持ち良い!

逆にこのでっぱりがあることによって不満に感じる人も居るかもしれませんが、クッションがある方が良い人はかなりの満足できるかと思います。

GELが使われているとのことなのですが、押しても潰しきれません

横から見るとクッションのこのふくらみ・・・SUGOI!!

冬用グローブはGOLDWINを使っていて、こちらのクッション性もかなりあると思っていましたが「SUGOi > GOLDWIN > SHIMANO」となりました。

まぁ、クッションはあくまで振動吸収であって手の痛み軽減などにはあまり役に立たないと思うので、これが厚くなったことによる物理的効果にはつながらないと思いますが、心理的な効果は大きいかと思います。

スマホのタッチパネル操作感

人差し指先端にナイロンっぽい素材がついていて、スマホのタッチパネル対応になっています。最近良くありますよね。

ちなみにSHIMANOのEXPLORERは異素材になっていませんが、何でか分かりませんがタッチ操作が出来たりします。

GOLDWINのもできましたが、こちらは合皮のような素材になっていて1年でボロボロになって破けましたw

感度はSUGOiもSHIMANOもGOLDWINも同じような感じです。

脱ぎやすさに関しては、特に工夫されているようなところは無く、脱ぎにくいと思います。

OGKの指切りグローブなどを見ると、脱ぐためのフックなどが指先の方についていて、そのフックを引っ張るとスッと手が抜けて凄いアイディアだと感心しますが、フルフィンガーの場合はこういったアイディアはまだ見かけたことはありません。

着け心地は微妙なところも

生地自体はかなりしっかりしていて、ざらざらしているというかゴツゴツしているというか少し硬めになっています。手の甲やひらなどが痛くなることはありません。

白い部分はメッシュになっていて通気性がかなり良くなっています。

指の関節部分は突っ張らないように二重素材になっていて指を曲げやすくなっていますが、前述の生地が硬いのでなじむまでは少しチクチクすると思います。

関節部分は二重構造になっている

また指先部分の縫い合わせている部分がかなり盛り上がっていて、ゴムひもでもあるかのように指先にあたります。

これはかなり気になりますし、すれて痛くなることも考えられますので、買ったらこの部分をニギニギしたりして馴染ませたりする必要はあるかと思います。

敏感な人は馴染む前に使うのをやめそうなので注意ですね。

Sサイズが入る人は買いじゃないですかね?

もともと6,000円近くするもので、値段相応の質はあるかと感じました。

まぁSサイズなので私のように隙間なくフィットするくらいのサイズ感が好きな人は買いだと思います。

一般的に出回っている中で、最もフィットして着け心地も良かったのはUVEXのグローブでして、これがタッチパネル対応だったら間違いなく一択なんですけどね~

 

という訳で、長々と偉そうに書いてみましたが、このエントリーの真の狙いは「安く売ってたから、手の小さい人にお知らせしたかった!」というところで単なるレビュー記事なのでありました!

-アクセサリ
-, ,