アクセサリ

腕やヘルメットなど色々取り付け バンド型LEDライト GENTOS セーフティバンドシリーズ

2016/05/02

だいぶ前に、GENTOS(ジェントス)のセーフティバンドと言うLEDライトを手に入れました。

バンドタイプのLEDライト GENTOSセーフティバンド

これが仲間内から非常に好評でしたので自慢します。

「私、安全に気を使ってますよ」感がハンパ無い

トヨタのプリウスが発売されたとき、レオナルド・ディカプリオなどのセレブがこぞって買って「環境にも優しい人」というイメージが定着したとかなんとかで、意識高い人達はこぞってプリウスを買ったとかなんとか。

まぁ広告業界の戦略なんでしょうけど、そんなイメージがあったようです。

・・・GENTOSセーフティーバンドはそんな周囲に配慮してますよ的な効果があるLEDライトです!多分。

GENTOS公式サイト セーフティバンドシリーズ

腕につける

あの人、腕にもつけてるよ!テールライトだけじゃないなんてステキ!」と思われるんじゃないか・・・私は思います(笑)

「周りに気を使えるマナー良い人なんだな」的な。

腕に付けたところ。夜の走行は光り物はある程度増える分には安全性が高まって良さそうですよね
グリーンもレッドも蛍光色が強いLEDの発光なのでかなり目立ちます。

ライトの役割はもちろんですが、腕につけてるとそんなところにまで気を使ってるという少し大人の余裕が見えるワンランク上の自転車乗りイメージが醸し出されるのではないでしょうか。(真顔で)

ヘルメットにつけたり工夫次第で用途が広がるかも?

本当はヘルメットにつけて使いたかったんですが、rh+のZYにはうまい具合に装着できませんでした。

うまくやればできるのかなぁ?Amazonのレビューを見ると写真付きでヘルメットにつけてることを報告する人も居たので相性によっては装着可能のようです。

バンドで固定するタイプなので、使い方は工夫次第である程度広がるかも?

光の広がり方はボヤ〜っとした広がり方なので、ヘルメットにつけるリアライトとしては色も選べるしカワイイかも知れないですね。

CR2032でかなりのランタイム

コンビニなどでも最近売っているのを見かけるようになったCR2032という電池を交換して使用可能。

ランタイムは長く電池はCR-2032なので買いやすい

ランタイムは公式サイトによると、このCR2032を2つ使用驚きの点灯70時間、点滅だとなんと100時間とのこと。確かに30時間くらいは使ってると思いますが、まだ電池が切れてません。

例のごとく類似品も多い

GENTOS セーフティバンドですが、カラーリングも豊富で点灯時間も素晴らしく長く、ホームセンターで1,000円程度で買えるので遊びで買ってみたら満足度の高いアイテムになるかと思います。

ちなみに、私は赤を使っていますが若干ピンクっぽいです。Pちゃんは緑を使っていて、こっちは奇麗な蛍光グリーンな感じです。

GENTOS セーフティバンドは色が豊富で本当に奇麗

類似品もあるようで、こちらも特に品質は悪く無さそうですが、まぁ別に値段も変わらないですし、GENTOS買っておけば良いかななんて思います。

という事で!

トンネルに便利

2016/05/02追記

ゴールデンウィークに走ってきましたが、ポケットに荷物が入りきらず真昼間にも関わらずこのバンドを腕に巻いて走っていたところ・・・

トンネルで使うことを思いつきました!

フロントライトは手元で付けられるので良いのですが、テールライトは私の場合は手の届かないシートステーに取り付けています。

トンネルが見えたら、フロントライトをつけてその後腕に付けたこのライトをつければ前後へのアピールにもつながって良いかと思います。

 

-アクセサリ
-