アクセサリ

サイクルキャップは便利で楽しいよ

と言うことで、サイクルキャップを買いました。

APISのキャップ。ゼブラ柄がカッコイイ。昔あったチームらしいツバのところに印刷されているURLにアクセスすると怪しい化粧品のLPに飛ぶので注意w

非常に満足で、どのくらい満足かはちゃんPのブログで晒されておりますので、そちらをご覧ください(笑)

Pちゃんサイクル:頭の大きいぶりおにーるがサイクルキャップと出会った日(漫画)

サイクルキャップって必要?

使ってみて非常に便利だと思いました。

色んなブログで書かれてますが、メリットが多いと思います。

サイクルキャップのメリット

よく言われてるところですが、5回ほど使ってみて思ったメリットは

  • 汗が目に入らない(顔やサングラスにかからない)
  • ヘルメットがずれない
  • 前髪を出しても邪魔にならない
  • 体感温度を下げられる(らしい)
  • サングラスの隙間を多少埋められて風と日差しを遮られる
  • 目に直接風が当たるのを防げる(乾燥を軽減できる)
  • ファッション性が取り入れられる
  • 髪型がヘルメット直接より崩れない
  • ガシガシ洗っても大丈夫そう

期待してた効果は熱対策とヘルメットのズレ防止なんですが、意外にそれ以外のメリットが多かったかと思います。

ツバは本当に良くできた大きさ(小ささ)で、個人的には視界が遮られるどころかヘルメットの位置が固定されるので視界は見やすくなっています。

目深で被るとこんな感じ。でも視界の邪魔にはなってません

驚きだったのは髪型が崩れにくいことで、汗をかくと髪全体がビショビショに水気を持って癖っ毛が絡まってたのですが、キャップを被ってからは髪は湿っぽいくらいで絡まることもなく非常に気楽です。

サイクルキャップのデメリット

デメリットは種類がたくさんあって価格も安めなので、コレクションしたくなるというのが最も大きいかと思います。

視界が悪くなって首が無理な角度で痛くなるという声もあるようですが、私はむしろキャップのツバが風避けになってくれるので、首は起こさなくてよくなり首痛は減りました

一番問題なのはヘルメットがずれないので、ヘルメットを浅く被ってしまって危険度が増すと言うことがあるかと思います。

ちなみに、BICYCLE CLUBだったと思うんですが、ふろくでついてたツバだけのは、風で煽られて全然役に立たず不快でしたが、サイクルキャップは風でペラペラと動いてしまうようなこともなく、使い心地は問題ありません。

ヘルメット on サイクルキャップでもしっかり被る

UCIの選手ではコンタドールが割りとキャップを被ってるイメージがあったんですが、探してみても無かった、、、

お手本にするのはUCIの選手かなと思ってツイートを探してみました。ツイートの1枚目の画像が割としっかり被れてると思います。こんな風になるべく深く被るのが大事だと思います。

チャラいオーラが半端なくて羨ましいけども

チャリダーという自転車番組に出てる朝比奈さんというモデルの方がRaphaのキャップにSmithのメットの組み合わせで、非常にチャラくて羨ましいたけさんなんですが、いかんせん被り方が「安全なのか?」という疑問があります。

ヘルメットの正しい被り方をネットで調べると、少なくともおでこの部分にヘルメットの先が無いといけないはずなのですが、チャリダーのサイトのサイクルキャップをかぶっている朝比奈さんの写真を見るとヘルメットは明らかに被っているのではなく乗っているような状態。

参考:チャリダー http://www.nhk.or.jp/charida/

NHKですし、教科書的な位置づけだと思うんですよね。田んぼに落ちたこともあるようですし。

周りのスタッフは本気で走ってるような人達ばっかりだと思うので、サイクルキャップの利便性を広げるためにも安全な使い方を1度扱って欲しいなと思います。(ということで番組にメッセージ送っておきましたw)

ツバを立てるとヘルメットが深くかぶれないかと思ってたけど、キャップをもっと目深にすればいけました。

サイクルキャップイメージの参考に。

サイクルキャップの参考になれば・・・

頭がでかいけど被れるキャップがあった

そんなこんなで、話は変わってちょっとだけ買ったキャップの紹介。

ヘルメットもそうでしたが、キャップもあまり被れるものが無く・・・apisというメーカーが大きめというのは聞いていたのですが実際に被るまで手を出せないでいました。

「似合わないわ、残念」とか「あの服となら合うかな」とかではなく、入る入らないですから。もっと言うと「入るか乗るか」で、「似合うかなぁ?似合うよ。本当?嬉しい買っちゃう」じゃなくて、「入った、マジでかやったぜ買う!」というように頭に入ればかなり購入意向は高くなります(笑)

 apisは大きいか

apisはカステリに比べると大きい作りではありますが、全てのサイズが大きいかと言うとデザイン違いや個体での差が結構あるかと思います。

私が買ったのは↓これですが

同じapisの↓これはかぶれましたが、若干きつく感じました。

ちなみに、ちゃんPのカステリキャップは、ちゃんPでもおでこに跡がつくくらいキツイんですが、私は何とか被れました。

・・・ただ、目が引っ張られて吊り目になる(笑)

かなりキツいのもありました。↓たぶん、この辺のと一緒のタイプ。

大きさと同時に深さも重要

私の買ったキャップの良かったところは幅広な大きさもですが、だいぶ深さがあるところも良いところです。

素材が綿っぽい生地ならまだしも、ナイロンメッシュっぽい生地で深さが無いと自然とズレてきてシュポンと抜けてしまいます。

頭が普通サイズ、もしくは小さい人にはナイロンっぽいメッシュ素材は最高だと思いますが、頭が大きい自覚がある人は気を付けた方が良いと思います。

大きいサイズのキャップをご存知の方がいたら、是非教えていただきたいです。

 

 

-アクセサリ
-, , ,