CHUMSのロードバイク用財布をカラビナで更に使いやすく

アクセサリアパレル,安ウェア,快適

3年ほどの自転車歴の中で幾つか自転車用の財布を使ってきましたが、見た目、価格、使いやすさ、3点においてもう暫くはこの財布が良いかなと言う財布に出会いました~。半年ほど使ってます。

それが、これ。たぶん「なんだよ、CHUMSなら知ってるわ」と思う人がかなり居ると思うんですけど、ググると大定番みたいですね。知らなかったんですが、この財布凄く良いんですよ~^^

私のはL-Breath限定バージョンなのでAmazonには売ってないカラーですが、バリエーションが豊富でどれも良い感じですよね。

で、1つだけキーホルダーの収納が何とかならないかと思っていたんですが、先日この財布と相性がかなり良いカラビナを見つけました!

ムラサキスポーツで売ってたのを見つけたので、ムラスポに行きやすい人は店頭でチェックするのも良いかもです。

CHUMSの財布は紙幣とカードと鍵までしまえる万能財布

ロードバイクの財布って難しいですよね。軽さを求めてるのは分かるのですが、その前に財布としての機能を果たす物が少ない気が。

紙幣、小銭、カード、鍵、錠剤+αいけちゃう

CHUMSの財布を6か月ほど使ったのですが、過去に使った財布の中では一番良い感じです。

自転車に乗る時は普段の生活で持ち歩いてる財布とは違い現金やカードなど持つものを厳選しているのですが、それでも私は結構な量になるんですよね。で、結局いま財布に入れているものはと言うと↓こんな感じ。

  • 紙幣:5,000~10,000円くらい
  • 小銭:ばらばらに10枚くらい
  • カード:銀行カード、クレジット機能付きSuica、免許証and健康保険証
  • 錠剤:頭痛薬、ロキソニン
  • 目薬:小さい小分けタイプの点眼薬
  • 鍵類:家の鍵、自転車の鍵、車の鍵など
カードの他に錠剤や目薬すら入れてる

スマホはジャージのポケットに入れてます。鍵類はカラビナに付けてフックに固定しています。

これだけ入るのはホントに素晴らしいです。本来はスマホを入れるスペースなんでしょうけど、カードやらを入れていて透明なのでどこに何が入ってるか外からも見れて割と取り出しやすいのが良いです。

コンタクトで乗ってる身としては目薬をしまえるのも非常に助かります。ポケットに直接入れておくと何かを取り出す時に落としてしまうし、ジップロックはスッと取り出すには意外に使いにくいんです・・・

紙幣と小銭を分けて使える

紙幣と小銭を分けられるようになっていて、中で混ざりそうですが実際に使ってみると混ざることはほぼ無いのが素晴らしいです。(1回だけ小銭が1枚混ざったことがある)

素材が布だから丈夫

CHUMSの財布は布で出来ているので、扱いが多少粗くても破けないところも良いです。

以前使ってた財布だと小銭を入れるスペースはあっても紙幣を入れるスペースは無くカードは分けて入れられても鍵などは到底無理で、キーホルダーを止めるようなフックもありませんでした。合皮だったから伸びないし無理すると破けちゃうので実際の内容量としては非常に貧弱でした。

布は雨が降ると濡れてしまいますが、水分でのダメージでは合皮の方が大きいのでこの点でも良い買い物だと思いました。

細くてかさばらず落としにくいカラビナ

そして、CHUMSの財布と非常に相性が良いカラビナに出会いました。

細くて小さいからしまいやすい

CHUMSの財布が布で上部とは言え、キーホルダーを収納するスペースはそこまで広くないのでカラビナ自体が邪魔にならないというのが重要でして、それがこのカラビナです。細くて良いんですよね。

カラビナというとどうしても径が割と太めなのが多くないですか?あとちょっとデカい。↓昔使ってたのはこんなです。

良くあるカラビナを使ってるところ

これは普段着のベルト遠しに引っ掛けるにも十分な大きさで、且つ大きすぎないのでCHUMSの財布にしまうのにも邪魔になりにくい大きさです。

鍵が片方に寄る仕組み

カラビナと言うと楕円の物が多いかと思うのですが、あれはCHUMSの財布とは相性が悪い気がしました。

太いので収納するのもやや面倒なのに、円形なので鍵の位置が安定せず何かの拍子にフックが外れて鍵が地面に落下することがしばしば。

でもこのカラビナは中央部分がくびれていて、一度ここを通しておくとフックの側にはキーが移動しないようになってるんです。

鍵が落ちにくいカラビナ

私のように電車輪行より車でのトランポが多い人はライド中の鍵の紛失が怖いので何かにつけて鍵を落としてないかが心配になるんですが、このカラビナにしてからはそのストレスがだいぶ無くなりました。

このカラビナ、値段以上の価値があると感じてますw

 まとめ 「CHUMS」は噂通りロードバイクの財布の大定番

財布ってのはブランド物を持つ人も多くて結構こだわるところなのかもしれないですが、まぁこだわりが無いならみんな言ってるとおりCHUMSが定番で良いのかなと。

一応、ポイントが余ってたので買った↓こちらの財布も良いのは良くてちゃんPが使ってますが、結局スマホは中に入れると使いにくいのでスマホケースではなくて財布として使われています。

ただやっぱり物はあまり入らなそう。

 

私のように錠剤やら目薬やら入れない人はもう1つ小さいのでも良いようです。

ちなみにAmazonでは色違いが大量に出てるので、買う人はレコメンドも見てみると色んなデザインがあって良いですよ!