汗冷えの恐怖! 冬用ロードバイクウェアはまずおたふくを買うべし!

2017/10/15アクセサリ初心者,安ウェア,快適

そろそろ冬が近づいてきましたね。結構肌寒くもなってきているのですが、初心者の人は兎にも角にもベースレイヤー(インナーウェア)を買うことをおすすめします。

夏はまだしも秋以降は汗冷え=即体調不良になりかねないので、汗を乾きやすく発散してくれるベースレイヤーが非常に重要ですよ。

今日は右も左も分からない人の向けのエントリーになります。

肌に密着するベースレイヤー重要な理由と役割

ベースレイヤーっていうのは、冒頭にも書いた通りインナーウェアのことを言います。スポーツバイクの世界ではインナーウェアをベースレイヤーと言うことがあります。

サングラスをアイウェアって言ったり、ベストをジレ(フランス語)って言ったり色々特殊な用語が出てきますよね。初めてのベースレイヤー選びは何かと困りますが、まだ持ってない人はおたふく手袋というメーカーのボディタフネスをおすすめします。と、その前にベースレイヤーについて偉そうに語ってみます。

レイヤーという考え方

レイヤーっていうのは日本語で「層」のことで、スポーツ自転車の世界では重ね着をすることが基本の概念にあるようです。

ベースレイヤー(インナー、肌着)、ミドルレイヤー(ジャージ)、アウターレイヤー(ジャケット)というような感じで、それぞれ着る物をレイヤー(層)に分けて扱ったりします。

このレイヤーの組み合わせや重ね着することを「レイヤリング」などと言ったりします。実際の会話ではあまりレイヤリングなどと言ってるのを聞かないので普通に「重ね着」と言っていれば良いと思いますが、レイヤリングなんていう概念がある訳です。

で、それぞれのレイヤーにも寒さ対策の効果が高いものと低いものがあって、例えばアウターレイヤーなどを見ると0度対応のジャケットもあれば、5度対応のジャケットもあったりします。

その場合、「ベースレイヤー+0度対応のジャケットのみ」という組み合わせと「ベースレイヤー+ジャージ+5度対応のジャケット」という組み合わせは同じ効果になるといったような足し算的な考え方があったりします。

ベースレイヤーの役目

ミドルレイヤーは、普段着で言うシャツやスウェット的な感じで、アウターレイヤーはジャケットやコートという感じで思って貰えば想像しやすいと思うし、機能についても他のアウトドアスポーツで見たようなものが多いと思うので買いやすいと思うのですが、ベースレイヤーは何を基準に選んで良いのか分からないのでなかなか難しいですよね

ベースレイヤーは保温効果もありますが、ズバリ重要なのは汗冷えを防ぐ用途です。

しかし、ベースレイヤーにもややこしいことに種類が大きく分けて2つ存在し、それぞれ違う役割りを持っています。

まず一つ目が、発生した汗を素早く吸収し肌に密着している部分から外側に汗を追い出し、外側の水分は逆に中には戻さず肌を常にサラサラな状態に保つ機能です。その代表的な商品にファイントラックというメーカーのドライレイヤーがあります。

 

レイヤリング例

昨年度の冬に私が走っていた時で気温が低いときと言うとたぶんは5度~10度くらいだと思うのですが、12月から3月中旬くらいまでは良く「おたふく手袋ボディタフネス+長袖ジャージ(裏起毛ではない)+0度対応のシマノのジャケットという感じのレイヤリングで、まぁシマノのジャケットが優秀なのもありますが、特に何の問題も無く走れていました。

冬の装備

 

10月中くらいは、このインナーに半袖ジャージで、寒くなってきたらウィンドブレーカーを羽織るなどしてます。アームウォーマーを付けているように見えるので良いかなって感じです。

その他のベースレイヤーについて

私はもともとHelly Hansenのベースレイヤーを使ってて、結構薄手なんですが保温性と速乾性の両方で全く文句なしでリピート購入したいくらい満足しています。

↑たぶん、Amazonだとこれ。海外通販で買いましたが、確か4000円くらいしてて「たっかいなぁ」と思って凄く迷って買ったと思います。

風を通しにくいのかなんなのか、おたふくのより暖かい感じがしていて満足度と信頼度は上です。・・・まぁでもやっぱり高い。

そしてもう一つが買ったことは無いのですが、サイクリストに絶対的な人気のモンベルジオライン。

今年(2017年)は遂に自転車向けのラインナップが用意されるなど、メーカーとしてもその需要を無視できなくなっている表れかと思います。

参考:モンベル ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ

まとめ

もう2年目、3年目のサイクリストはベースレイヤーを持っている人が殆どだと思うのですが、まだまだ始めたばっかりの人は冬こそベースレイヤーを考えて買ってみてはどうでしょうか。

少しでも費用を浮かせたい初めてのベースレイヤーには、おたふく手袋が良いですよ!