葛西臨海公園からお台場辺りをまったりナイトライドします

自転車ツーリング, ナイトライド

江戸川区在住のローディと言えば荒川サイクリングロードと葛西臨海公園が近くてサイクリングには最適なんですが、葛西臨海公園まで行ったら若洲海浜公園とお台場まで足を伸ばすと短時間で距離を稼げて補給や休憩にも困らない素晴らしいエクササイズコースが完成します!

今日はそんなコースの紹介と、夜な夜な走っているので道連れになる人をゆるく募集します。

ナイトライドコースとタイムライン

20:30~21:00くらいの間に葛西臨海公園をスタートします。葛西臨海公園→若洲海浜公園→新木場→お台場(暁ふ頭公園)→新木場→葛西臨海公園というルートで走ります。

どこにも寄らなければ30km程度で約2時間のライドになります。

具体的なルート

Pちゃんも一緒の場合やスタートの時刻が遅い場合などは、新木場から先をルートから外したり調整する場合があります。

タイムライン

タイムラインは以下を想定しています。

20:30 葛西臨海公園駅前集合
20:40 出発
21:05~21:10 若洲海浜公園到着、休憩
21:25 新木場駅通過
21:45~21:50 お台場 暁ふ頭公園到着、休憩
22:10 新木場通過
22:20 荒川河口橋到着、解散

休憩(食事)について

場合によっては新木場辺りで、すき家、吉野家、カレーうどん 千吉、ゆで太郎などでご飯を食べます。

また、コース上にはずっとコンビニが点在し、若洲海浜公園などには自販機があるので、補給も割と気軽にできます。

タイムラインには休憩が入っていないので、休憩次第ではタイムラインを後ろ倒します。

募集概要、参加方法

途中参加、途中抜けありにしたいと思います。

不定期にTwitterでツイートするので(なるべく15時頃までにはしたい)一緒に入りたい人で都合が合う人はリプライで合流したい場所を教えてください。

↓私のアカウントはこれです。

合流ポイントは以下です。

5分ほど探して見つからなければ先に進みます。合流できなかった場合は諦めてまた次回に!

強度や雰囲気について

本気のチーム練習などではなく、エクササイズ感覚で走ります。

一緒に走る面子によっては、いつもよりトレーニング気質が高まるかも知れないし、ポタリング気質が高まるかもしれません。

なるべく気軽に苦労をしない

夜だし平日なので、サッと集まってサッと解散します。

集まってワイワイやるというよりは好きなタイミングで合流して好きなタイミングで離脱するという感じ。学校の通学のように通学途中に合流して帰りは途中で離脱するみたいな。

多分、そんなに人来ないだろうし(笑)

運動強度の目安

運動強度は信号は割と少なめですが、Av.21~22km/hくらい。走っている時の速度は25km/h~30km/hくらいでだいたい27km/hくらいだと思います。

スポーツでやってる人には物足りない速度だし、ゆるポタ専門の人には少し速いくらいだと思いますが、多少メンバーに合わせて調整します。

ゆるポタ要素

湾岸線を走ったことがあまりない人などがいた場合は、写真を撮るなどもOKです。その場合は時間調整をしながらルートを変更したり考えます。(暁ふ頭公園は無しにするなど)

ときどきによって、まぁ走れれば良いかと思います。