銚子イイ!グルメライド40kmに参加してきました
ちゃんPさんのお父さんが、体調を崩して1年くらいロードバイクに乗れてなかったのですが、いよいよ復帰することになりまして、流石にいきなり100km近いロングライドは危険だぞということで短い距離のイベントを探していたところ、ちょうどイイ具合のイベントが見つかったのでみんなで参加してきました。
銚子イイ!グルメライドとは
銚子イイ!グルメライドとは、千葉県銚子市の周辺を走るイベントで途中に設けられた休憩スポットであるエイドステーションで銚子ならではの海産物、野菜、肉などが楽しめる走って食べてのファンライドイベントです。
参考:銚子イイ!グルメライド
幾つかイベントがある中でもどちらかと言うと競技よりも楽しむことに主体を置いたイベントだと思います。
40kmと70kmの2つのコースがあり、エイドステーションが40kmだと2つ、70kmだと3つあり、沢山走る方が食べられるものも増えるという仕組みです(笑)
イベント入門におすすめ
銚子は千葉の最東端なので、東京からだと現地まで行くのが大変ですが、そこをクリアできればイベント入門としてはうってつけかと思います。
ちなみに、今回はちゃんP父の他、先日自転車を買ったばかりのOちゃんと暫く乗ってないSちゃんも誘って5人で参加してきました。
山ではなくちょっとした坂がありましたが、初心者のOちゃんもキツイとは言いながらも嫌にならない程度だったようなので、本当にうってつけという感じでした。
銚子の魅力が満載
千葉は海に囲まれていて、東京湾側の金谷港、南房総側の鴨川や勝浦港があり、海産物を楽しめますが、それでも銚子はまた雰囲気が独特でスケールも違います。
何キロも続く港には大量の船が並び、まさに漁港といったような魚の陸揚げシーンなどを見ることができます。
景色で言えば、茨城と県を隔てる利根川とそこに掛かる超巨大な銚子大橋や、何でか誰もがその名前を知っている犬吠埼、絶壁が美しいドーバーラインと立ち並ぶ風車などなど、関東でも屈指の異形な風景を楽しむことができます。
イベント当日の振り返り
銚子イイ!グルメライドと銚子の前情報を整理したところで、当日を振り返ってみたいと思います。
東京から会場まで意外と近かった。
40kmは11時10分までに受付、11時40分がスタートと非常にゆっくりしたタイムスケジュールになっています。
駐車場は運良く会場から1kmほど離れた場所だったので、10時半頃を目指して出発しました。船橋で友達と集合、船橋を出たのは何と8時15分頃でした。
非常に遠い印象のある銚子ですが、船橋から京葉道に乗りひたすら高速をクルーズコントロールでのんびり。高速を降りて旭市を横断して駐車場に着いた時刻は10時半頃だったので2時間と少しでとてもスムーズでした。
ちなみにカーナビを使っていますが、私の車のナビは古いのでだいたいスマホのカーナビも併用しています。色々試した訳じゃないですが、Yahoo!のカーナビが気に入っています。GoogleMapより断然良いし、オービスの設置個所付近で忠告もしてくれます。
参考:Yahoo!カーナビ
会場が超キレイ!40kmは初心者も多く気楽な雰囲気
スタート地点の会場が、廃校になった市立西高校をリノベーションして宿泊もできるようになったスポーツ施設なのですが、かなりの大規模リノベーションでとてもキレイなんですよね。トイレや食堂などとても雑に使えません。
そんな会場に着くと、地元と思われる方々の和太鼓がお出迎え。受付を終えて飲み物を補給して、いよいよ開会式。
周りを見渡すとペダルはフラットペダルの方が多いくらいでクロスバイクにレーパンも持ってないような、純粋に走るのを楽しむような人が多い印象でした。
ちなみに最近注目のMIHO氏も40kmの出走で、モデルの方達も同じグループでした!
見どころの連続とエイドが近いw
スタートして10分ほどで、とても銚子らしい景色に出る。わぁ~、もう海か~なんつって地図で見たら利根川でした。デカすぎw 過去2回走ってるにも関わらずずっと海だと思ってましたw
ちなみに、エイドも近く15km置きにあります。
そうなんです。40kmだからと言うこともありますがあっという間に次々と見どころが押し寄せてくるのが銚子イイ!グルメライドの特徴でした。
最初の漁港を走りながら、なかなか珍しいところを走るな~なんて思ってるとあっという間に第1エイドで、その後も海が奇麗だな~なんて言ってるとすぐに犬吠埼が見え、そこで休憩した後はすぐにドーバーラインといわれる海の絶景が見え、抜けたら第2エイドがあり、その後は風車とキャベツ畑を走ってゴールという目まぐるしさ(笑)
若干初心者にはしんどいかも知れない坂もありますが、走れないような斜度ではないので達成感も味わえそうでした。
東京都内を走るBIKE TOKYOと同様に正真正銘初心者にもやさしいイベントだと思います。
充実のグルメ
40kmなので2か所しかエイドステーションが無いのですが、確実にカロリーオーバーでした。だてにグルメは名乗れない見えない力を感じますw
第1エイドでは、海の幸を楽しめます。特筆すべきは個人的にはマグロの赤身です。私はマグロの赤身がいつしか苦手になってしまっていたのですが、ここで食べた赤身は臭みが本当になく何だかとても味がある気がしました。そりゃまぁ醤油はかかってましたがそういうのではなくて、ザラザラでもヌルっとでもなく何だかツルっとしている。
そんな赤身はなかなか食べられないかと思います。
第2エイドは、味噌おにぎりとキャベツサラダとスープ。銚子がキャベツで有名だというのは知りませんでしたが、キャベツの味付けが良く、スープは乾麺が入っていて何だかお菓子みたいで美味しかったです。
ちなみに、お米も取れるみたいで千葉は本当に何でもあって凄いのと同時にプロモーションが本当にへたくそだな~と感じずにはいられない、、、そんな千葉が私は好きなんです(笑)
あとはエイド以外でも、まぁロードバイクと言えばソフトクリームな訳で犬吠埼で勿論ペローリといくのも自由です。
ちなみに、ゴール後もちょっとしたお菓子と甘味がいただけます(笑)
まとめ
自転車をフィットネスとして始めた人や、これから色々とイベントに出てみたいという人に調度良いかと思いました。先に書いた通り、千葉や茨城方面でBIKE TOKYOは遠いから・・・という人などはまさにうってつけかなと。
ロングライドに慣れた人は退屈かも知れませんが、誰かの付き添いで試しに行ってみたら、意外に見慣れない景色に満足感は高いんじゃないかと思います。
2020年の開催が近づいてきて、このページにたどり着いた人が居たらおすすめしたいです(笑)
終