那須ロングライド どうぶつ王国でBBQ

イベントヒルクライム

那須高原ロングライドのどうぶつ王国BBQというコースに参加してきました~!

那須高原ロングライド スタート

前回の銚子同様に義父のリハビリを兼ねてライトなコースに参加しました。気楽に走れてBBQを楽しんで、また体重増えちゃうな~と思っていましたが、予想もしてない事件が起こりました(笑)

雨と登りとSUBARUとBBQの往路

昨年もだったらしいですが、何と雨予報。ガッツリ梅雨前線の影響を受けていました。

当日の朝6時頃のサイトでの告知によると、何とどうぶつ王国BBQのコース以外は全て55kmに変更とのこと!(且つ各スタートが30分後ろ倒し)

当日はあいにくの寒空

そして、外は、、、肌寒い!!

受付会場についてもウィンドブレーカーは必要でした。ヒルクライム要素もあるのである意味で走りやすい気温ではありました。

実質BBQコースが一番ハード

後述しますが、今回のイベント、、、結構な人気イベントのはずなのですが、私が出てきたなかで最も分かりにくいイベントでした。

で、今回エントリーしたコースは実は新設のコースだったようで「どうぶつ王国満喫BBQ50」というBBQ押しのイベント。距離も50kmと短いしBBQを食べるくらいなので緩いでしょ?と出て見たら、何と平均斜度はエンジョイ55よりも上でしたという(笑)

そして、この日は雨のためBBQ以外のコースは全てエンジョイ55に変更されたため、実は最も厳しい坂を登ったのはBBQの人達だという結果になりました~(笑)

そして発生したスタート1kmでのミスコース

雨によるコース変更が余儀なくされた中、BBQのグループは一番最後尾のスタートだったのですが、流石は那須。信号が無い緩やかな道を軽快に飛ばすこと5km。

我々は最後尾の最後尾を走っていましたが、流石にこれだけ信号が無ければ前の集団には追い付かないんだな~なんて思いながら、やっと止まった交差点で念のため仕込んでおいたルートラボを見てみると・・・あれ?北方面のはずなのにまるっきり南に進んでないか?これって全く逆方向なんじゃ・・・?

自然と電車とロードバイク

と言うことで、スタッフの人も自信満々に「短縮されたから!!」とキッパリと間違えてる中、我々は集団から離脱して引き返すことに。

戻ること何と、4km!スタートして1km地点で左折するポイントを通り過ぎるという方向音痴っぷり。しかも、すぐその500mほど先でゴール間際のエンジョイ50kmの集団が反対車線を不思議そうな表情で見ながら通り過ぎていくという(笑)

突然訪れたブルベ体験、そしてドナドナ

更に驚くのは、コースが50kmに変更されたからなのかBBQのコースは第1エイドの手前まで誘導が全くなし。スタッフが立っていることも無ければ看板も無し。

田んぼ道をナビ無しで走る楽しさ

サイトのルートラボを開きながら何度もミスコースを繰り返しながら進んで行くというミステリー感。今回、ナビに何も設定してなかったこともあり、かなり難しいイベント体験となりました(笑)

途中、ルートを間違えた他の集団とも合流し(4号を突っ切って戻ってきたとのこと)、第1エイドで足切りと告げられたのでした・・・

極上のSUBARU体験

さて、第1エイドで休憩しているとエイドステーションに入ってくるTHULEのキャリアを積んだフォレスターとタクシー。

じゃぁ行きますか!とばかりに、THULEのキャリアに自転車を固定してもらい「おお!こりゃ安定感あるわ!」とかひとしきり感動した後にフォレスターの後部座席に乗車。お世話になります!

THULEのキャリアに関心

ドライバーも同乗者も腕にはGARMINウォッチ。気分は「よーし、遠征だーっ!」という感じで高まります。

「実は私どうぶつ王国の年間パス持ってるんです^^」とか「今日はBBQの人が実は一番登るんですよ」とか話しながらゴール手前の10%の坂を登るライダーを「頑張れ~」と横目に、遠征の目的地「どうぶつ王国」に無事到着!

全方位しているフォレスター

まるで10%だと言うことを感じさせないSUBARUの快走ぶりにも気分良く、「よしっ!BBQやるぞーっ!」とひとしきりテンションアゲアゲで、やっぱり我が家の遠征はこれだなと感じずにはいられませんでした。

どうぶつ王国満喫BBQはおすすめ

前回参加した銚子のグルメライドも良かったのですが、那須高原ロングライドのBBQもおすすめです。

実は「どうぶつ王国」というのが動物園のような場所だというのを前日に知ったくらいなのですが、ここの入場料とBBQがセットになったプランなんです。

どうぶつ王国のカピバラ

どうぶつ王国は入場料がそこそこ取られるのでBBQだけの目的となると高いですが、それでもライドの途中で食べるBBQはとても魅力的だと今回改めて認識しました。

そして、どうぶつ王国のBBQはかなり美味しい!肉は薄くスライスして食べやすく、特にラム肉は臭みがないけどコクがあってバクバク食べられちゃいます。

BBQの肉。なかなか良い!

グループでも良いですし、逆にこれだけ美味しければ一人焼肉感覚でBBQを楽しむのも非常に贅沢だと思います。

ゴール後のセレモニー

復路はほぼ下り基調。ずうっと1%くらいの坂を下り続けるのでとても気持ち良く帰れました。

ちなみに、帰り途中のエイドは殆ど残って無かったのですが、BBQで大満足なので全く気にならず、オレンジだけ頂きましたが、オレンジの酸味が口に残ったBBQをさっぱりと爽快にしてくれて気持ちが良かったです。

大規模抽選会

復路は本当に苦労することなくあっと言う間にゴール。

那須高原ロングライド ゴール!

寒いこともあってイベントを全部見ずに帰っていく人の姿もかなりありました。

そして始まった抽選会・・・これが実はかなりの人数に当たります。何とウチもお義父さんが野菜具沢山のカレーセットを当てるという強運っぷり。

こういうところで貰えるカレーセットはとんでも無く美味しいので軽く見てはいけません。

ダミアーノ・クネゴ プロデュースのバイクブランド EXEPT

そして、このセレモニーで目を惹いたのがゲストとしてきていたクネゴさんとプロデュースしているバイクブランドEXEPT。

白ベースにラメ入りのネイビーがカッコいい、いま主流の後ろ三角が小さいフレーム。完全なオーダーバイクのようで、体に合わせてカーボンバイクが作れる時代。

そして使用するコンポに合わせてワイヤーの通し穴をあけるというオーダーバイクならではのカスタマイズ。

日本でも販売が開始されるそうです。この写真の左で説明している人が三ノ輪にある「みのさい」に行くといるかもしれないので、誰よりも早く手に入れたい!情報が欲しい!という人は行ってみると良いかも知れません。

那須高原ロングライドの総評

今回は色々なトラブルがあり、少し斜に構えた感じで記事にしましたが、実はそんなにイベント当日には不満がありません。

ミスコースした際のスタッフの対応、エイドからまさかバスなどではなくサポートカーテイストでピックアップがあったり、どうぶつ王国のBBQの美味しさもさることながらスタッフの中にも自転車乗りが居て、理解があること。

また、至る所に那須ブラーセンの応援をしている、、、それもチームジャージが飾ってあったり駅前の不動産屋にはローラー台が設置してあるくらいで、サッカーの応援くらいの密着度を感じました。

こういった全体の雰囲気が、何だか小さいことを気にするなんて勿体ない。そんな気持ちにさせてくれる土地でした。

ただし、当日までの告知などは本当に過去最低レベルだと思いました。各コースごとの1日のタイムスケジュールなどが見当たりませんでした。

BBQのコースはスタートが9時40分なのですが、開会式を見ると実にスタートまで2時間くらい暇になるようです。いや、暇にならないのかも知れないですが、その間の情報が全然分からない。

また、BBQはヒルクライムの登った先、ちょうど中間地点にあるんですが、そこに何時までに行かないといけないか・・・などが分かりにくい。逆に制限時間だけがあるようで、結構なペースでいかないと無理じゃない?というタイム感で心配だけは煽る内容でした。

前日エントリーが無いのは良いのですが、当日も無いとは思わなかった。まぁアナウンス無いので無いのかもですが、タイムスケジュールもないし行ってみて出れないなんてことになったらしんどいことを考えると、もうちょっと何かあっても良いんじゃないかと思いました。

結局のところ、試される鈍感力!というところでしたが、楽しかったですけどね、勿体ないという印象です。