Santicならコレ!!はじめてのレーパンにもおすすめ【2021年版】
スポーツ自転車初心者の数多くが当たる壁「お尻が痛い問題」。これを解決する1つの手段がレーパン(レーシングパンツ)の購入ですが、まぁ高いですからね。失敗したくなく、どれを買うか迷うかと思います。
そんな初心者さんにおすすめのメーカーに価格的にかなり安いSANTIC(サンティック)があるのですが、かなりの数のSANTIC商品を買ってきた経験から「明らかにこのパッドは今までのと比べて質が高い!」というパッドに出会ったので、今回はこのパッドの紹介と買う時の注意点を紹介します!
動画でも紹介しています!
SANTIC(サンティック)とは
多分、ロードバイクを始めた人でお尻の痛みを感じた人は割と早い段階で「レーパン」の存在を知り、Amazonなどで安いSanticの存在を知ると思います。
Santicは中国のメーカーですが、ここのところツール・ド・フランスに出場しているWANTYといったチームにウェアを提供するなどしており、かなりメジャーになってきています。
そんなSANTIC自体は↓こちらの記事を見て頂ければ多少分かると思います。
中国のとても勢いがある激安メーカーだと思えば大丈夫だと思います。
オススメのパッド VEONINSERT
当サイトでは、SANTICのレーパンの購入記事を沢山書いてきましたが、実はSANTICのレーパンはパッドの種類が様々で付いているパッドによって商品の良し悪しの印象が大きく変わってしまいます。
しかもパッドによる価格差も無く公式サイトを見てもパッドの説明はありません。
ですので、VEONINSERTと書かれたパッドをオススメします!今のところ、このグレーのパッドのみの展開のようです。
VEONINSERT パッドの良いところ
恐らくイタリアのVEONという会社だと思うのですが、このパッドは今までのSANTICのパッドより明らかに質が高いです。
今までのSANTICのパッドは悪い意味でスポンジっぽく柔らかく、簡単に潰れてしまうのでクッションの意味を成していないものがありました。勿論相性もありますけど。
それがこのVEONのパッドは大手メーカーが使っているようなウレタンになっていて、厚みは薄くても結果的にクッション性は高まっています。
また、パッドの表面に湿気を飛ばすような穴などは開いていません。これが何度も使うことによる生地がヘタることを防いでもいます。
VEONINSERTのパッドが入ったレーパンの探し方
SANTICの商品の困るところは、カラーラインアップのように展開しているのに実は商品の中身自体も違うことです。
黒と赤で黒が良いからと言って選んだら旧モデルじゃねーか!!みたいなことが平気で起こります。
これは、Aamzonだろうと公式オンラインショップだろうと、ほぼ中華メーカー全てで起こります。
ですので、ちゃんと商品1つ1つを調べて買う必要があります。
商品画像を見て選ぶ
じゃあどうやって選ぶかと言うと、このグレーのパッドが付いているかの判断は商品画像を見るなどする以外はありません。
商品画像を見て、拡大していくと「POWERED BY VEONINSERT」という刻印がパッドにされています。
これが目印です。
結構解像度の高い写真画像が使われていて拡大して見てみると、ちゃんと刻印まで見れるレベルに奇麗な写真が使われています。
そこまでしなくても、形を見れば分かるので、グレーでこの形であることを確認すれば大丈夫じゃないかと思います。
一応、商品説明に「4Dパッド」と書かれていることが多いですが、他のパッドでも4Dパッドと書かれていたり、VEONINSERTのパッドでも商品名は「3Dパッド」と書かれていたりするので、検索する際のキーワードに使う程度でパッドが本当に使われているかは写真を見て確認してください。
具体的にオススメなSANTICのレーパン
VEONINSERTパッドが使われている商品を具体的に列挙していきます。全商品を買った訳ではないのであくまで参考にしてください。
レーサーパンツ
最もスタンダードなひざ丈のレーサーパンツです。
↓色は「ブルー」か「レッド」を選んでください。
↓色は「Geometry-グレー」か「Geometry-ブルー」を選んでください。
残念ながら黒一色のものは見つけられませんでした。
ビブ付きレーサーパンツ
↓色は「ブラック・ポケット付き」を選んでください。
商品概要のところの「もっと見る」をクリックするとページ下の方にある補足説明みたいなところの画像にVEONINSERTのパッドの画像があります。色は「ブラック・ポケット付き」以外はパンツのカッティングが違うのでパッドも違う可能性があります。
ロングタイプ(タイツ)
こちらは購入して使っています。
ポケットは若干小さくスマートフォンを入れるには少し心配なサイズですがかなり便利です。私は慎重174cm、体重67kgなのでMサイズを選びましたが、お尻周りが若干きついかな?という感じでした。Lサイズで良かったかも。ご参考にしてください。
↓色は「ブルー」だけパッドが違うものが入っていますが、おそらく全色対応グレーのパッドと思われます。
↓色は「Dreamland-ブルー」か「Dreamland-ホワイト」のどちらかを選んでください。
珍しく柄物ですが、SANTICロゴもデザインされててオシャレな部類だと思います。先に知ってたら買ってたかも・・・
ビブ付きロングタイプ(タイツ)
↓色は「ポケット付き・ブルー」か「ポケット付き・レッド」を選んでください。
ポケット付きのタイツが良かったので、ビブが付いている「ポケット付き・レッド」を購入しました。ポケット付きのタイツがMサイズで少し小さかったので、こちらはLサイズを買ったところ、だいぶ大きい感じです。ビブがあるので困りはしませんが、ビブ付きは少し大きめと考えた方が良さそうです。
まとめ
SANTICの冬以外の装備をまとめてみました。
SANTICの魅力は進化・・・かなぁと思っています。中国の成長スピードは想像もつかないほどで、そういう意味では中国メーカーというのは逆に魅力的に感じてしまいます。
ファッションは上下全てを同じブランドで揃えて統一感を出すこともありますが、ブランドものからファストファッションまで上手く組み合わせて使うオシャレな人もいます。
競技思考やこだわりが薄いようであれば、SANTICを上手く取り入れるのもありなんじゃないでしょうか。
終